952a2cdc.jpg







やわらかなピンクの岩


グランドサークルと呼ばれるエリア・・・
ユタ州のブライス・キャニオン国立公園です。

ザイオンの東のほう1時間ぐらい、
キャピタルリーフの南西のほう2時間ぐらい、
そんな場所です。
レンタカーがないと
なかなか苦しい場所です。

夏は暑く、冬の寒さは厳しい・・・。
そんな場所だからこそ
このような地形が現出するのでしょう。

ブライスキャニオンの岩は
ピンク・クリフと呼ばれる
地層です。

このあたりには
バーミリオン・クリフや
ホワイト・クリフなどと呼ばれる
色あざやかな地層が堆積していて
そのうちの何色が地上に
あらわれるかで
各国立公園の景色の特徴となっています。

その地層の全てとまではいきませんが
このエリアの地層の重なりを確認できるのが
グランドステアケース・エスカランテ(ナショナル・モニュメント)です。

ここは内務省国立公園局の管理ではなく
農務省のBLMの管理になるので
NPSのウェブには
のっていません。
ご注意を。

US−89、UT−12、UT−24、UT−95・・・と
このあたりのハイウェイを走っていると
地球上のものとは思えない景色が続きます。