ブログネタ
思い出の地 に参加中!
ed09e48e.jpg















ほかの日本人の例に漏れず
私もそれほどたやすくは休みが取れません。
しかし幸いにも、職場の理解をいただいて、
毎年、年末に早めに休みを取らせていただいて
アメリカ旅行に出かけています。

私は「サメ」のような性分でして、
一ヶ所にとどまっていると息が詰まってしまいます。
それゆえ、アメリカ旅行中に、
同じ街、都市に、連泊することはほとんどありません。
旅行中は、車に乗って常に移動しているイメージです。
が、いくら運転の好きな私でも、体力には限界があり、
さすがに疲れてきます。
大好きなアメリカに
少しでも長く滞在していたいのですが、
その欲望をガマンして、
毎年7泊9日のドライブの旅と決めています。
レンタカーにとっても、
7日間のレンタルは
とてもコストパフォーマンスが高いのです。


前述のように、毎年、年末に出かける旅行は
12月23日に出発で、12月31日に帰国をします。
ここ数年はこの日程で固定しています。

さて本題。
12月23日に出発すると、同じ日の23日にアメリカに到着します。
翌日は12月24日でクリスマス・イブ。
このイブの夜は要注意です。
アメリカ人にとっては
日本の(むかしの???)お正月のように
イブには、家族や親戚が集まって
パーティーをするようです。
それゆえに、街の中のお店が閉まるのが異常に早いです。
すっげー早いです。
夕方の5時、6時、7時には閉店してしまいます。
24日・・・イブの夕食は早目!!! が鉄則です。
冗談抜きにひもじい思いをします。
私は念のため、非常事態に備えて、
アメリカに到着した23日に
スーパーで非常食(パン、エナジーバー、チップスなど)を
買いこんでおくようにします。
あまればドライブしながら食べてしまいます。


さらにおそろしいのは、
翌朝・25日・クリスマスディの朝です。
街は死んだように静まりかえっています。
昼過ぎまで、すべての店が開かない、いなかの街もあります。
マクドナルドもピザハットも閉まっています。
デニーズは開いていることが多いように思います。
(なぜ、デニーズだけ???)
でも、デニーズも絶対開いているとは言えません。
開いていても、とても混んでいて、
メニューにも制限があります。

私の結論・・・。
12月24日の宿泊は
コンプリメンタリーのブレックファーストが
ついているところに宿泊するにかぎる!!!!
少なくとも、マフィンやドーナツは食べられる・・・。

今回は、長編になってしまいました。
お許しを。