8b2776f4.jpg







私はいまだにフィルムカメラを使っています。


「デジタルカメラを買ってもいいよ」と
家内は言ってくれますが、
デジタル一眼レフカメラの機材を
ひと通りそろえた場合に必要なコストを
家内は実際には知らない。
そんな費用的なこともさることながら
やはりフィルムの表現してくれる色合いや
プリントしてアルバムに収納してながめる楽しみが
デジタルへの移行を心理的に妨げているようです。

で、旅行の話。
風景を中心に撮っていますが
時には自分たちのセルフポートレートも
記念に撮りたいと思ったりします。
そのために三脚を持っていくのは面倒です。
というか、三脚はもともと所持していないし。
で、家内に作ってもらったのが
写真の中でカメラの下にある「ざぶとん」です。
ざぶとんの中身はビーズ(中空パイプ型のプラスティック)です。
形が自由に変形します。
それゆえに、地面でも、岩の上でも、柵の上でも、車の上でも、
置き場所を問わずカメラをセットすることが可能なんです。
気をつければ、縦の構図もOKです。

実用新案を申請したいぐらいですが、(^^♪
みなさまもよかったら真似して作ってみてください。
小型・軽量でよいですよ。
シャッターの振動も吸収してしまいます。